六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鳴門金時の収穫終了で、イチゴの陽当たり改善。余生で、窒素固定。

サツマイモの収穫、鳴門金時が終わりました。 そこに植わっとったイチゴは、サツマイモの葉っぱに埋もれておりました。 サツマイモのつるが収穫でどけられ、陽当たりが改善しました。 収穫を終えたサツマイモなんじゃけど、また植え直しました。 余生で窒素…

サツマイモの花の便り、いつもの年より早いかも。

先日、サツマイモに花が咲いておりました。 咲く品種は、紫いもばかり。 いつもは、11月中旬以降にならにゃ咲かんのよ。 ヒルガオ科なんで、アサガオによう似た花なんよね。 これら花のついた株は、収穫したらそのまま温室に収容して越冬させます。 開花ホ…

町内会から出た発案、紫イモ焼酎。酒を飲まない私では、あり得ない発想。

地域の人達と交流するにあたり、面白いことがあった。 紫イモ焼酎の提案なんよ。 そ、そんとなもんがあったんかい。 へぇ〜っ、なるほどね言われてみれば。 はいはい、そんじゃそれも考えてみよか。 紫イモは、カイアポの作付けで副産物としてできてしまいよ…

カイアポ主体の農業、現行では緑豆の大量生産ができない。

姫路への移転後、真っ先に手がけたのが緑豆。 その生育ぶりに、食糧自給の面でかなり期待した。 一時大量に作ったんじゃけど、ここのとこそれほど大量にやれとらん。 理由は、他にやることがあって余裕がなかったんよね。 マンション売り抜けや、自宅の新築…

地域産業を起こす可能性、土地設備を持つ人と連携すれば私の独創性が活かせる。

地域の秋祭りは、新たな人脈の創出と共に私の独創性を活かした新規産業を起こす可能性を膨らませた。 もちろんとっかかりはカイアポを主体にしたことを主体にやるんじゃけど、それに付随して私が思い描く農業を地域の人にやってもらうんよ。 土地や設備がな…

農業独立時は、会社勤めは辞めるべきのようじゃ。天意ならば、従うしかないのう。

農業で独立すべく、とにかくひた走っております。 以前は、独立が可能になっても今の会社に残るつもりでおった。 大阪の職場に長くおって、外国語のスキルが活かせており異動もないと思われとった。 あの環境なら、時間的な規律性を保つ意味でも外国語をより…

キウイフルーツの、レインボーレッドの種まきをしました。無事に育ちますように。

赤いキウイフルーツ、レインボーレッドの種まき開始です。 これはマタタビの仲間なんよね。 それはええとして、小さいタネをぽじくり出して植木鉢へ。 最初のうちは、苗が寒さでやられんように屋内へ避難させます。 雄と雌の木がないと、実ができんのよ。 し…

サツマイモの収穫開始、まずは鳴門金時から。カイアポは、まだ引っ張ります。

秋祭りも終わり、だいぶ朝晩が冷えてきました。 まだ引っ張りたいとこですが、サツマイモの収穫を始めました。 まずは、鳴門金時からですね。 その後で、マロンゴールドや安納芋をやろうかと思います。 カイアポは、最後にしようかと思います。 カイアポはな…

サツマイモの病気発生?前やんの今年の不作、来年以降の対策を考える。

前やんの今年のサツマイモなんじゃけど、腐っとるもんがままあって不作とか。 病原菌によるもんなのか、あるいは他の原因か。 考えられることは、水分の関係かのう? あるいは純然たる病原菌発生か。 対応策は一つ、病気発生したとこは来年イモじゃないもん…

お祭りで生じた縁、前の住所の時との比較。今回は、何かに動かされとる。

姫路に住んでかれこれ7年、今の自宅は持ち家でありまだ半年。 以前は城南町におりまして、今は高町。 前回のとこは仮住まいであり、いずれどこかに引っ越すいう考えじゃった。 そのためか、お祭りの案内とか来てもシカトしよった。 しかし今のとこに移転し…

キウイフルーツのレインボーレッドをゲット、植えつけに向けて準備をせにゃならまあ。

ようやく時期が来ました、キウイフルーツのレインボーレッド。 スーパーで並ぶようになりました。 キウイフルーツの木が欲しかったんじゃけど、どうせやるんならありふれたもんより付加価値高いもん。 そこで、赤いキウイフルーツのレインボーレッド。 国内…

蜂の巣デカい、セイタカアワダチソウにあったとは。

連日セイタカアワダチソウを駆除して焼き場に運んでおりますが、こんなのありました。 アシナガバチの巣です。 このデカさには、さすがにビックリですね。 幸い出払うた後でした。 時々あることはあるんです。 日が暮れた後に作業しとる関係で、わからんかっ…

秋祭りいよいよスタートで、周辺の祭りも大詰め。今年はいろんな意味で様子見です。

近所の秋祭り、いよいよスタートしました。 この3日間のために、皆さん練習してきとったわけです。 さてこの祭りなんじゃけど、海神社から始まって網干の魚吹八幡神社まで西へ進んで行きよるもんなんよ。 ほぼ山陽電車の沿線なんよ。 うちらの地区は、英賀…

セイタカアワダチソウの跡地で耕せないとこ、カラスムギを植えようか。

耕せない場所の連日のセイタカアワダチソウのぶっこ抜き、ハゲになってもうたとこが出てきた。 いずれ他の草に占有されてしまうんじゃけど、こういうとこにカラスムギを侵入させたら面白いじゃろうね。 カラスムギなら肥料も要らず、毎年実るようになる。 カ…

脳の酷使は、記憶の面からもよくない。この改善が、アスペルガーの手がかりになるかも。

脳の酷使の弊害は、頭痛以外にも物忘れとして散見されるようになった。 いけんいけん。 しかしこれは生理的に仕方ないことで、慢性的に受験勉強レベルの学習をしとる私には悩みのタネなんよ。 最近出会う人の名前が、ポロポロ抜けよる。 目先の脳の疲労は疲…

空豆とえんどう豆を作付け、今年は頑張って増やします。

昨日は、空豆とえんどう豆を作付けしました。 今年の春におそまきのえんどう豆をやったものの、クオリティーはよくなかったんよね。 種取り目的じゃけえ、しゃ〜ない。 ここのとこマンションの売り抜けや家の新築で、冬の豆がダメダメでした。 今回は、頑張…

台風ズル休み、大人劇場開催。帰ってから農作業ができれば、儲けもん。

台風で電車が止まるいうことで、職場から帰されることに。 JRが電車の運行取り止めを発表した関係で、それに間に合うようにいうことです。 今回の台風は、こちら関西より関東の方が被害ヤバそうなんじゃけど、それでもJRは運行取り止める。 こういう隙間…

セイタカアワダチソウの刈り取りとその後の土地の変化、駆除と資源の観点で考える。

連日の帰宅後のセイタカアワダチソウの刈り取り、昨年同じとこをやったんじゃけど、だいぶ少なくなっとる。 極相林に近いとこは、もうそれしかないんよね。 見事に他のもんが生えられん。 しかし昨年駆除して何もなくなったとこは、1年で違う草が生えとる。…

カルト教団KとN党Tさんとの関わり、果たしてどうなるのか?

自身の動画で、カルト教団Kの信者であることを明かしたN党Tさん, その動向が気になるところです。 なりふり構わず勢力拡大にひた走るTさん、しかしそのやり方は正直えげつない。 本心から総裁を信じてもおらんけえ、利用する意図で近づいたのはミエミエ…

九紫上昇の完全体と通常完全体の違い、それはやはりあるみたい。

今月と来月はエネルギーが高まり、仲間内の九紫の人は月盤で完全体に変身できる。 それとは別に毎月九紫上昇の日もあり、その時も完全体に変身できる。 この完全体に変身できる条件がダブルで揃う時があり、通常の完全体とどう違うのかをしろみさんに検証し…

秋祭りの練習も佳境、大がかりな舞台やハシゴはすごい。

秋祭りの練習が、いよいよ佳境なんよ。 大がかりな舞台やハシゴは、すごいもんじゃのう。 笛や太鼓の演奏の練習から、いよいよ本格的なもんまでやるようになった。 練習とは言え、見とって圧巻。 私の地元は、関東の三大祭りなんじゃけどこちらのお祭りも、…

地元有志と組んでできるか、鶏の雑草飼育計画。

地元の衆と仲良くなったことで、いろいろ可能性が見えてきた。 地元の人はいろんな人がおり、そのツテを頼っていけばなんとかなることもあると思えるようになった。 今いろいろやっとる中で、これまでに農業で思い描きながら実現しとらんことがいろいろある…

ヤブツルアズキ、自宅の庭のを収穫。鞘はちょっとした地雷。

ヤブツルアズキの収穫を始めました。 今年は試運転みたいな感じじゃけえ、何とも言えんのじゃけど、それなりに手ごたえはありました。 やはり、水が重要な鍵を握るようです。 水の工夫をすることで、成長度合いがかなり変わるもんですね。 しかし、鞘はちょ…

銀杏焼きたて~っ。連日少しずつ食べて、脳を治すんじゃ。

銀杏を拾うて食べる生活が続いております。 たくさん食べると、マジ死にます。 45個以上食べないこと。 だいぶ治ってきたかな。 早起きして一日活動すると、昼ぐらいから頭痛がひどくなり、ちょっと困っとった。 邪気抜きしながらとはいえ、外国語の学習や…

冬の豆、そろそろ準備しとこうか。自宅以外の、蒔く場所を模索中。

今月は、冬の豆の作付け時期です。 昨年はとても余裕がなく早蒔きができんかったんで、クオリティが悪かったんよね。 今年は昨年よりは余裕があるんで、それなりにできると思います。 自宅の庭でやるのももちろんなんじゃけど、自宅以外のとこでできるとこを…

セイタカアワダチソウ、草刈りの前に確保。連日のぶっこ抜き!

秋恒例の河原の草刈りが、そろそろ始まります。 その前に、刈り取られて持ち去られるはずのセイタカアワダチソウの確保に動いております。 休みの日は昼食後と夜、出勤日は晩飯後にやれるだけぶっこ抜きして焼き場に運んでおります。 昨年ぶっこ抜いたとこは…

地元有志を巻き込んだ、カイアポ共同連合。一大産業を作り出せるか?

連日地元の秋祭りの練習に顔を出して、土地の借用のことを話し合うております。 皆さん私の家の煙突が気になるんじゃけど、カイアポの冬越しのこととかを話しました。 まあそのことで難しいとかいう声もある中、真面目に話を聞きたいいう人も出てきた。 ほろ…

アスペルガーの人に、どこまで仕事を任せられるか。個別によるんじゃけど、目先の軽作業をその都度指示することかな。

アスペルガーの人と組んで仕事をするとして、どうするか。 これは個別に考えにゃいけんのよ。 雑務を構築して、仕事として組み立てることができんのがアスペルガーなんよ。 口で説明したその内容も、その場でその通りできるかもあやしい。 目の前で実演して…

カルト教団Kの選挙学入門、中身スカスカ。盲信盲信に聞くと、同意見。スキャンダルあっても信じる、異常心理の理由とは。

選挙で大幅に票数を減らした、カルト教団K。 選挙で勝てない党が、選挙学入門とかいう本を出した。 そんなん、よう恥ずかしくもなく出せる。 そこだけは、逆にすごいと思う。 読む前に、盲信者に学びになったか聞いてみた。 教祖と息子の対談本、格下げにな…