六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

サツマイモの病気発生?前やんの今年の不作、来年以降の対策を考える。

f:id:taro6zaki:20190923001534j:plain


前やんの今年のサツマイモなんじゃけど、腐っとるもんがままあって不作とか。

 

病原菌によるもんなのか、あるいは他の原因か。

 

考えられることは、水分の関係かのう?

 

あるいは純然たる病原菌発生か。

 

対応策は一つ、病気発生したとこは来年イモじゃないもんを植えて、細菌叢のバランスを変えることなんよ。

 

カニの殻をまいて、放線菌の増殖をやっとくのも手かな。

 

水分が原因とすると、追肥の関係でやられたか、あるいは長雨で根腐れしたかになる。

 

追肥の時に水分が足らんかったりすると、灰が高濃度になってやられた可能性もあるんよ。

 

ともあれ、来年は場所をずらしてやった方がええじゃろう。