六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

鳴門金時の収穫終了で、イチゴの陽当たり改善。余生で、窒素固定。

f:id:taro6zaki:20191030235600j:plain


サツマイモの収穫、鳴門金時が終わりました。

 

そこに植わっとったイチゴは、サツマイモの葉っぱに埋もれておりました。

 

サツマイモのつるが収穫でどけられ、陽当たりが改善しました。

 

収穫を終えたサツマイモなんじゃけど、また植え直しました。

 

余生で窒素固定を進めてイチゴに貢献させるのと、あわよくばまたイモもできればいうのがあります。

 

今回収穫したサツマイモは鳴門金時じゃけえ、冬越し優先順位は最下位になります。

 

温室に余裕がなければ、野ざらしにして枯れる運命です。

 

ともあれ真夏は陽射しが強烈で乾燥するんで、イチゴはサツマイモに埋まっとることでちょうどええんよ。

 

しかしそれが過ぎれば、光合成をさせるためにサツマイモをどけた方がええわ。

 

サツマイモが食べ残して中和されたミネラルと、同じくサツマイモが固定した窒素を食べて、元気に育ってほしい。

 

イチゴのランナーも、一部条件のええとこに移植しました。

 

来年春に、また濃厚なイチゴがとれます。

 

今度は、まとまった量が欲しいのう。