六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

作物の切り換え時、緑豆からえんどう豆にシフト!

この時期は作物の切り換えの時期、いや豆の切り換え時期なんよ。

夏の緑豆のスピートだいぶが落ちてきて、収穫量も減ってきました。

もうそろそろ終わりかな。

そして冬の豆、えんどうの作付けです。

昨日は緑豆を収穫しつつ、えんどう豆3種類を植えつけました。

絹さやと、種とりえんどうと、スナップえんどうつる有りです。

絹さやは完了。

というのも、昨年は草刈りの被害に遭い、あわや全滅か?と思われたんじゃけど、数を減らしながら全滅は免れた。

申し訳ないことをした。

あとはセイタカアワダチソウの群生しとるとこを駆除しつつ、作付けした。

昨年植えたとこはさすがにセイタカアワダチソウは激減しており、すぐ種蒔きできた。

ありがたいのう。

しかし小さいのがポチポチあった。

さすがにしぶとい。

えんどう豆の作付けは昨年をはるかに凌ぐ量になるんで、新規の原野を開墾。

セイタカアワダチソウの地下茎をボリボリはぎ取ります。

みるみる山になり、その量は圧巻です。

来月中には緑豆も完全撤収です。

えんどう豆は来月中旬まで作付けし、来月後半はサツマイモとジャガイモの収穫。

あとは新規の畑の開拓以外、春まで動きはないね。

来年は早い時期から緑豆とカボチャ、サツマイモを始めようかい。

緑豆も通常なら5月後半なんじゃけど、ペットボトル農法で3月にスタートさせる。

えんどう豆は4月にさやをある程度食べ、食べきれんじゃろうけえ、あとは豆として活用方法を考えよう。

12月初めまで引き続き忙しいのであった。