六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

史上初の核実験場が公開で全米から観光客。抗議運動も起きた。

広島と長崎への原爆投下に先立って史上初の核実験を行った米ニューメキシコ州の「トリニティ・サイト」が4日、一般公開された。

全米から観光客が詰め掛ける中、周辺では70年前の実験による健康被害を訴える被ばく者らが抗議運動を行った。

トリニティ・サイトは同州の米軍ホワイトサンズ・ミサイル実験場内にある。

1945年7月16日、長崎に落とされた原爆ファットマンと同じプルトニウム型の原爆ガジェットを爆発させるトリニティ実験が行われた。

近年は年2回、一般に公開されている。

観光客は午前8時の開門前から車に乗って行列をつくり、実験場によると、この日は過去最多の約5500人が訪問。

爆心地に建てられたモニュメントや、そのそばに置かれたファットマンの模型の前で記念撮影するなどした。

一方、試験場のゲート前では、放射性降下物で被ばくしたと訴える周辺住民数十人がデモを展開。

運動を束ねるティナ・コルドバさんは「多くの住民ががんなどで亡くなったのに、政府からは70年間、説明すらない。謝罪と補償を勝ち取るまで運動を続ける」と語った。

アメリカだけでなく、旧ソ連なんかでも核実験で被曝した人達は大勢おるんじゃろうに。

彼らも戦争犠牲者、原子力犠牲者じゃのう。

弱者は切り捨てられる。