六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

連作障害か、スナップえんどうのテスト地区が若干育ちが悪い。

一年前セイタカアワダチソウの灰を蒔いてスナップえんどうを植えた場所なんじゃけど、今年は何もせずにまた植えました。

前回の灰がどんだけ効くのかテスト地区として作付けしました。

しかし連作障害なのか、新規の場所より育ちが悪い。

知り合いが灰を蒔かずに植えたとこもやはり育ちが悪い。

やはり灰の威力はでかい。

夏場乾燥する土地なんじゃけど、乾燥する前に緑豆で地面を覆ってしまおうとして緑豆を作付けしたとこです。

豆は全般的に土地を酸性にします。

特にえんどう豆は特有の酸を出し、それがえんどうにとって良くないんよ。

同じ豆でも、緑豆なんかはあんまり連作障害がないようじゃけえ、これで様子見。

えんどう作付けは、毎年場所を替えるか、新たに灰を埋めるかせにゃダメじゃのう。

今回えんどうを植えたとこは、次回は葉もの野菜を植えて、ちょっと地力を消耗させましょうか。

消耗したとこに再び灰とえんどうじゃ。