六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

維新の党、新代表に松野氏。幹事長には柿沢氏を指名。大阪都ショック、どう立て直すのか?

維新の党は昨日、国会内で両院議員総会を開き、大阪都構想住民投票否決を受けて代表を辞任した江田憲司氏の後任に松野頼久幹事長(54)を選出した。

任期は今年9月まで。

後任の新幹事長には柿沢未途氏(44)を起用した。

松野氏は記者会見で、党の路線について「今まで通り是々非々だ。『何でも反対』の野党をつくるつもりはない」と述べ、憲法改正などでは与党と協調する考えを示した。

松野氏は、後半国会最大の焦点となる安全保障関連法案への対応について「政府から丁寧な審議をやろうというのが伝わらない。充実した審議を求めたい」と述べ、対決姿勢をにじませた。

また、2月の党大会で「改革勢力を結集し政権交代を目指す」と決議したことを挙げ、「しかるべき時期に野党再編をやっていく時期が来る」と強調。

民主党なども交えた将来的な野党再編に意欲を示した。

出身母体が異なる維新議員の中で、民主党出身の松野氏は橋下徹大阪市長の直系に当たる大阪選出議員や、江田氏ら旧結いの党出身議員からも信頼が厚く、両院議員総会では満場一致で選出された。

さて、これでどうなるか。

大阪都ショックはでかいと思うんよね。

立て直しにはしばらくかかりそうじゃのう。