六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

スナップえんどう、収穫もたくさんじゃけえ大変。帰宅後に収穫。しかし雷雨でずぶ濡れ。

昨日は帰宅時間が早かったこともあり、帰宅後スナップえんどうの収穫に出かけました。

だいぶ枯れてきており、重みで川岸から簾のように垂れ下がっとる。

鞘が割れて川に落ちたもんもちらほらあり、至急収穫せにゃいけんねぇ。

しかし急などしゃ降りでずぶ濡れ。

ひどい目に遭うた。

今の日課は緑豆の種蒔きと、サツマイモの植えつけと、メロンなどの水やりと、えんどうの収穫と、セイタカアワダチソウの刈り取り。

紫外線が強いけえ、晴れの日は夕方の作業が多い。

イチゴもそろそろ整備して、灰と豆をやらにゃいけんのう。

あとは種としてのソラマメがもう少しで収穫かのう。

同時並行でいろいろやりよるんじゃけど、時期を逃すとダメになりよるけえ、頭ではいろいろ計算しとるんよ。

単純なものから複雑なものまで、とにかく同時並行は忙しい。

新しい試みは失敗もする。

しかし過去やったことでコケとるわけにはいかん。

環境が変わろうが何だろうが、与えられたもんをフルで活用していくしかない。

自分の食べる分ぐらいは、自分で作れるぐらいになってこそと思うんよ。

今年の夏は、できる限り水やりを省略できるようにしたい。