六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

海水カイアポ計画!サツマイモのつるの冬越しが成功したら、海辺でカイアポじゃ~っ!!!

今回のサツマイモのつるの冬越しが成功したら、カイアポの連作実験をします。

海辺は海水ミネラルを肥料として、近場はセイタカアワダチソウの灰でやります。

海辺は海水ミネラルでどうなるかなんよ。

海水はほぼ無限。

散布する量が問題にはなるんじゃけど、冬の間に耕して海水をまいておく。

春までに塩分がそこそこ散れて、ミネラルだけが残るようにする。

どちらが上手く育つかなんよね。

いずれも決め手はミネラル。

海の砂を使う鳴門金時よろしく、海水カイアポができれば、それもそれでええわのう。

とりあえずサツマイモの冬越しを成功させにゃいけんのう。

3月になり、気温が高いようなら、もう地面に植えてもええかもね。

うちは保温ポットに熱湯入れて、ジワッと出る熱で保温を考えとるんじゃけど、お風呂の残り湯なんかでもええかもね。

氷点下まで下がらず、成長もせず、じっと止まっとってくれりゃええ。

今度の勉強会で冬越しにチャレンジする人には、つるを分けてあげようかな。

一昨年あげた時は漠然とあげたんじゃけど、具体的な方向性のもとにやれば、上手くいく人おるじゃろね。

ともあれ、欲しい人にはあげます。

残り湯作戦ええかも。