はてさて、今日もまた悪人タタキの時間がやってまいりました。
悪人の汚ねえエネルギーを、逆バージョンにして美味しく戴きましょう。
今日のテーマは、ごじゃっぺです。
この言葉は、私の地元茨城の方言で、他ではまず聞かれんのんよね。
じゃけえ、他の都道府県の人にお前はごじゃっぺじゃ~言うても、何か悪口を言われとるのだけはわかっても、どの程度の悪口なのかがわからんのんよ。
このごじゃっぺには、あらゆる悪い意味合いでの蔑みが含まれており、茨城県人がこれで罵倒されると、最大限の侮辱になるんよ。
バカ、でたらめ、インチキ、杜撰、いい加減、気違い、ワガママで聞き分けのない、信用出来ないなど、その一言にいろいろありますあります。
つまり、茨城県におるごじゃっぺを探して逆バージョンにすりゃええいう話。
そこで登場するのが、セシウムカルトn崎と、私の父なんよ。
なるほど、ごじゃっぺの名に恥じぬごじゃっぺぶり。
さて、これもやり方はアクマイザー3のザビタンの魔法力、化けるんだら~です。
文言は、魔法力化けるんだら~、n崎政信のごじゃっぺ逆バージョン。
これもね、美味しい。
実に美味しい。
先日の鬱積ダメージ逆バージョンは主に頭がスッキリするのに対して、これは手の経絡も通ります。
このごじゃっぺには、思想や思考のこと以外に、行動面のことも含まれよるけえね。
じゃけえ、茨城ではバカなことやるなとかでたらめないい加減なことやるないう意味で、ごじゃっぺやってんだねえど~って言うんよね。
ていうか、ごじゃっぺ相手にごじゃっぺやってんだねえど~って言う方が無理なんじゃけどね。
なるほど、足ではなかなかごじゃっぺはできんのう。
そういうことで、頭と腕と手に効きます。
さて、このごじゃっぺ対決、どっちがよりごじゃっぺか?
セシウムカルトn崎もたいがいなんじゃけど、私の父の方が上。
たしかに父の方が嘘が上手いだけで、アホじゃけえのう。
しかし、そのごじゃっぺを暴力で通そうとするあたりが、またやっかいなんよね。
それも含めてごじゃっぺなんよ。
さてしかし、二人の上を行く大ごじゃっぺがおった。
それが承×の乱の原因を作りよった、平×香なんよ。
こいつのごじゃっぺさ加減は、ハンパない。
こいつのごじゃっぺのおかげで、その甥が朝敵となり、討ち取られて怨霊になりよったけえのう。
ま、そういうことで今回の悪人すすりは、茨城県限定の概念に基づく悪の逆バージョンになります。
茨城~よいと~こ~一度は~おいで~♪。
そうかのう?
周りは、ごじゃっぺが多かった気がするんじゃけどね。
何せええ思い出がないけえのう。
ともあれ、ごじゃっぺの微妙なニュアンスがわからん人にはわからん話。
しかし、ごじゃっぺ逆バージョンを利用して味わうことはできます。
美味いのう、絶品じゃのう。
これじゃけえ、悪人すすりはやめられんのよ。
仲間内の皆さん、たっぷり味わうてみて下さい。
仲間内じゃない皆さん、やつらのごじゃっぺぶりを笑うたって下さい。