先日、せっかく捕まえたミドリガメのメスを逃してしまいガックリ。

しかし、今度はオスをゲットしました。

かなり爪が長いですね。
メスの方がひと回りデカいですが、そうした見た目の違いが面白いですね。
いつもは深い川が水量調整で浅くなり、川底が見えました。
裸足で降りてみると、そのまま沈まずに歩けたんよね。
それで、見ればミドリガメがおったんよ。
いつもは深いとこに逃げて捕まえられんところ、浅くて丸見えになったことで、ゲットできました。
これで、前回逃げられてもうたのを教訓にして、対策を打ちました。
今回は逃げられんようです。
近々、料理して食べます。
最初なんで、海水で煮て亀汁にしようかと思います。
あと甲羅に関しても、クサガメでは亀板言うて漢方の材料になるんで、ミドリガメバージョンの亀板を作ってみようかと。
ともあれ、今後たくさん捕まえて食べることもさることながら、活用方法をいろいろ考えていきます。