六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

口永良部島、昨日午後2回噴火した。停電や種子島も降灰の被害。

気象庁は昨日、鹿児島県・口永良部島の新岳が午後0時17分と同4時31分に噴火したと発表した。

1回目の噴火の際は山頂が雲で覆われ、噴煙が見えなかったが、2回目は火口から約200メートル上がった様子が観測された。

九州電力によると、1回目の噴火直後に全島で停電した。

新岳の噴火は5月29日の爆発的噴火以来で、計3回となった。

噴火警戒レベル5と全島避難が続いている。

気象庁によると、昨日の1回目の噴火は5月29日の爆発的噴火に比べ、やや小さかった。

地震計の振幅は4分の3程度で、空振計や傾斜計でも噴火が捉えられた。

噴火に伴う微動は昨日午後0時47分にいったん停止した。

火口からほぼ東へ約9キロ離れた海上では、海上保安庁の船が最大25ミリの小さな噴石の飛散を確認。

火山灰は、隣の屋久島北部や種子島の空港にも降った。

火山性地震は今月16日午後4時ごろから再び増加しており、気象庁の小久保一哉火山活動評価解析官は「昨日の噴火に先行して起こった地震活動とみられる」と指摘。

こうした観測データと噴火の経験が蓄積されれば予測に役立つとの考えを示した。

各地で頻発する噴火なんじゃけど、今後も活発化するんじゃないんかねぇ。

マジで富士山が心配なんよ。