六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

緑豆の収穫期の天敵は長雨。ギシギシの味噌汁美味い。

今日も緑豆を収穫したんじゃけど、ここのとこの長雨でダメになった鞘が散見された。

だいぶ陽も短くなり、あんまり作業ができんねぇ。

緑豆の木で枯れたやつを引っこ抜きながら、えんどう豆の作付けのための整備。

あとはセイタカアワダチソウの焼却と、ギシギシの採取。

ギシギシはシュウ酸の処理で水にさらす行程が要るものの、味噌汁にすると美味い。

休みの日だけでもギシギシの味噌汁ええかも。

次の日お腹がゆるくなる。

お通じがようなるのう。

休みの度に新芽の葉っぱを失敬するんじゃけど、毎回新しい葉っぱを出してくれる。

生命力強いのう。

シュウ酸いうネックはあるものの、それさえ除ければ立派な野菜です。

空豆の発芽を確認しました。