六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

アンパンマンのやなせたかし氏死去。被曝との因果関係は?

アンパンマンで知られる漫画家・絵本作家のやなせたかし(本名柳瀬嵩=やなせ・たかし)氏、13日午前3時8分、心不全のため東京都内の病院で死去、94歳だった。

東京都生まれで葬儀は関係者だけで行った。後日しのぶ会を開く。

幼少時を高知県で過ごし、1939年東京高等工芸学校(現在の千葉大学工学部)卒。

兵役から復員後、高知新聞記者を経て三越宣伝部に勤務し、デザイナーとして活躍。

53年漫画家として独立する一方、放送作家や脚本家、作詞家としても知られた。

61年に「手のひらを太陽に」を作詞。69年に絵本「やさしいライオン」を刊行した。

73年には雑誌「詩とメルヘン」を創刊するとともに、最初の「あんぱんまん」の絵本を出版。

88年に日本テレビ系で「それいけ!アンパンマン」のアニメ放送が始まり、子供たちに大人気となった。

それいけ!アンパンマン」は25年間放映され続け、アンパンマンの絵本の累計発行部数は6800万部に上っている。

地元の高知で開催されている「まんが甲子園」の審査委員長を務め、各地で行われる「アンパンマン展」にも出席。

11月にはアンパンマンシリーズの最新刊のほか、作家活動60年を記念する「やなせたかし大全」の出版を予定している。

やなせ氏は心臓手術を受けるなどしたが、最近まで活躍した。

2年前にぼうこうがんが見つかり、その後肝臓に転移。

8月下旬に体調を崩して入院していた。

今月12日夜にはスタッフに仕事上の指示をするなど元気だったが、13日未明に容体が急変した。

これで心臓はもともと悪かったにせよ、ぼうこうのガンは福島原発放射能との因果関係が気になるところ。

歳も歳じゃけえ、因果関係はなんとも言えんね。

今後も有名人の死因と原発放射能の因果関係は、考え続けにゃいけんと思うとる。