六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

マルハニチロホールディングス契約社員の男逮捕、偽計業務妨害容疑。「覚えてない」と否認、農薬混入・群馬県警

マルハニチロホールディングスの子会社アクリフーズ群馬工場(群馬県大泉町)製の冷凍食品から農薬マラチオンが検出された事件で群馬県警は25日、偽計業務妨害容疑で契約社員の阿部利樹容疑者(49)を逮捕した。

阿部容疑者は「覚えていない」と容疑を否認しているという。

県警は工場内での製造過程で同容疑者が農薬を混入させたとみており、詳しい混入方法や動機などを追及する。

逮捕容疑は昨年10月3~7日、4回にわたり、同工場で製造されたピザ、コロッケ、チキンナゲットなど4種の冷凍食品に農薬を混入し、工場の操業停止を余儀なくさせるなど、業務を妨害した疑い。

県警によると阿部容疑者は2005年10月から同工場に勤務。

混入当時はピザの製造ラインで生地の生成を担当していた。

今月14日に勤務を終えた後から行方が分からなくなっていたが、24日夜に埼玉県幸手市内で発見され、25日に任意同行していた。

農薬混入は昨年12月29日、アクリフーズなどが発表し表面化。

検出濃度が最も高かった製品からは、国の残留農薬基準値の260万倍に当たる2万6000PPMのマラチオンが検出された。

商品の袋に穴は見つかっておらず、内部より表面の方が農薬濃度が高かった。

このため県警は、加工から包装までの過程で混入されたとみて、担当従業員の事情聴取を進めていた。

阿部容疑者も所在不明になる14日以前に聴取を受けていたという。

食べ物から毒物とはひどい話よね。

とりあえず捕まってよかった。