六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

野々村竜太郎氏を刑事告発。不明朗な政務費支出で議員辞職、兵庫県議会。

不明朗な政務活動費の支出が問題となっている兵庫県の西宮市選出、野々村竜太郎県議(47)無所属が、昨日梶谷忠修議長に辞職願を提出し、同日付で議員辞職した。

野々村氏は、当選から今月までの3年余の間に受け取った政務費1834万円を一括返納する意向という。

しかし、議長と議会主要会派などは同日、「説明責任を果たしていない」として、虚偽公文書作成・同行使の疑いで野々村氏を兵庫県警に刑事告発した。

野々村氏は同日正午前、神戸市内で議会事務局職員に辞職願を手渡した。

職員によると、無表情で「迷惑を掛けた責任を取り辞職する」と話したという。

梶谷議長は同日午後、辞職を許可するとともに各会派の代表者会議を開催。

対応を協議した結果「事実関係を明らかにすべきだが、県議会の調査では限界」として、正副議長や主要5会派代表など10人の連名で刑事告発した。

今後の政務費の透明性確保について、議会に検討会を設置することも決めた。

野々村氏は2011年4月、西宮維新の会代表を名乗り初当選。

3年間で約340回の日帰り出張をし、計約800万円の交通費を政務費から支出したとする収支報告書を作成した。

議会事務局は9日と昨日、野々村氏に聞き取り調査をしたが、「(出張に)間違いなく行った」との主張を変えず、客観的に証明できる資料については「全く何もない」と答えたという。

釈明のため野々村氏が1日に開いた会見では、号泣する様子が国内外で話題となった。

本人はそれ以降は公の場に姿を見せていない。

ていうか、ふざけ過ぎでしょう。

税金から高い給料もらって何やってんだかって話。

毎月80万ぐらいもらっとったわけでしょう。

ええ金額もらっとったよね。

まあ自業自得とは言え、この人しばらくはまともな就職はできんね。