六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

落語家、ワイドショー司会の桂小金治さん死去。

ワイドショーの司会、映画やテレビドラマでも活躍した落語家でタレントの桂小金治(かつら・こきんじ、本名・田辺幹男=たなべ・みきお)さんが3日、死去した。

88歳。

東京都出身。

通夜は10日午後6時、葬儀・告別式は11日午前9時半、東京都品川区西五反田、桐ヶ谷斎場で。

喪主は妻、良子(りょうこ)さん。

昭和22年、二代目桂小文治に入門。

24年に二つ目に昇進し、小金治を名乗る。

27年、映画監督の川島雄三氏に誘われ、「こんな私じゃなかったに」で映画初出演。

以降、活動の軸足を映画界に移し、「青べか物語」「赤いハンカチ」など数多くの作品に出演した。

その後、テレビ、ラジオにも活躍の場を広げ、41~48年にはテレビ朝日系の昼のワイドショー「桂小金治アフタヌーンショー」の司会を担当。

視聴者の立場から率直に怒りを表現する異色の司会ぶりが評判を呼び、「怒りの小金治」の異名を取った。

50~62年には日本テレビ系「それは秘密です!!」でも司会を務めた。

長く顔を合わせていなかったゆかりの人同士を再会させるコーナーでは涙を流す人情もろさも見せ、「泣きの小金治」とも呼ばれ、名司会者として親しまれた。

その後もワイドショーやドラマなど放送を中心に活動する一方、還暦や古希の節目には高座に上がり、歯切れの良い落語を披露していた。

まあ死因は肺炎いうことなんじゃけど、福島原発事故の被曝との因果関係はどうなんかねぇ?

この場合は潜伏期内で寿命が尽きたと見てええかな。