六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

マクドナルドがポテト販売を一時Sサイズだけにする。アメリカの港湾労使紛争で原料が調達難。

日本マクドナルドは昨日、サイドメニュー「マックフライポテト」の販売を、17日から一時的にSサイズのみに限定すると発表した。

対象は全国3100店舗で、期間は未定。

これを受け、「バリューセット」のポテトセット15種類について、ポテトをMからSサイズに変え、価格を50~130円引き下げる。

昼時間帯に安く提供している「昼マック」のポテトセット10種類も、同様に50円値下げする。

この結果、たとえばビックマックの場合、バリューセットのポテトセットは、首都圏でこれまで669円だったが、17日以降は619円に。

昼マックのポテトセットは550円だったが今後は500円になる。

米西海岸の港湾で、港湾運営会社と作業員との間の労使交渉が長期化しており、ポテトの調達が難しくなっていることを受けた措置。

労使紛争が原因で食材の需給が行き詰るケースは初めてという。

同社は緊急対策として、今月8日から25日までの間に、ポテト1000トン超を航空便で輸入するなどの対応をとっているが、十分な量を確保できないという。

安定調達のめどがつくまで、ポテトの減量を続けるとしている。

マクドナルドでこういうことって初めてかも。