六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

灰の獲得、日本海側の不利。工夫で乗りきってもらうしかない。

ブログリンクにある前やんが、セイタカアワダチソウを焼いた様子をアップしました。

石油缶の小さいやつでやったようですが、ちょっと原始的な焼き器です。

焼いて気づくことはそれなりにありますね。

ともあれ、セイタカアワダチソウのすごさを体感してもらえばええですね。

ただ問題は、彼の住む福知山の気候が、太平洋側に比べて不利なんよね。

豊富な灰を提供してくれるセイタカアワダチソウ

しかし、焼くには乾燥させる必要があるんよね。

夏は乾燥させることが容易でも、焼くには暑くて一苦労。

春や秋はまあまあ、冬が暖かくてええね。

しかし日本海側の福知山の冬は雪が多い。

セイタカアワダチソウの乾燥には不利なんよ。

とりあえず、雪を避けられるような工夫と、焼ける天候を選らんで焼くしかない。

また、日本海側は春や秋が短い。

まめに天候を見ながら効率よく乾燥させる必要がある。

私も学生時代に金沢におった関係で、冬の厳しさはようわかる。

雪がしのげる焼き場と乾燥場所があればええね。

セイタカアワダチソウはほっとくと害草。

しかし、資源として活用すれば豊かな恵みなんよ。

1本1本は細く見えても、集めてみると山のよう。

たっぷり使えておつりが出る。

今や、私らの無機農業には欠かせないもんになった。

セイタカアワダチソウは、焼けば焼いただけ応えてくれる。

やり方次第工夫次第です。