六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

えんどう豆の収穫と、蔓豆の発芽確認。えんどう豆はドバト、クソ鳩と競争。今年は鳩には一粒も食わせん!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

今日は曇りで紫外線もそんなに強くなかった関係で、農作業には絶好の1日。

海でサツマイモ畑もやりたかったんじゃけど、スナップえんどうが収穫時期を迎えた関係で、そっちを優先。

鞘が乾ききる前に、ソッコー収穫じゃ~っ!

それは鳩の食害を防ぐため。

去年は、ドバトにやられた。

キジバトにも。

クソ鳩どもめ~っ!

今年は鳩を出し抜いて、一粒も食わせん!

熟した鞘を、乾ききる前にソッコー収穫。

うちで乾燥させます。

川べりに、こんな感じで植わっております。(写真1枚目)

収穫したのがこちら。(写真2枚目)

あとは、セイタカアワダチソウを駆除してその置き換えに蒔いた蔓豆がご覧の通り。(写真3~7枚目)

明日も、できるだけ出勤前に収穫していきたいのう。

新旧の豆の交代です。

蔓豆に関しては、野生の豆の作物化になります。

水やりなしでできれば成功です。