六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

ハマナスの増産計画、福知山以外でできることは挿し木。来年以降成長具合を見ながら、順次やっていこうと思う。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

ハマナスの増産計画を考えております。

タネから発芽させるのは、仲間内では福知山でないと難しい。

しかし、福知山以外でできることとして挿し木がある。

伸び過ぎた枝をちょん切って水につけておき、土に植えます。

それでどんな具合になるか、来年以降成長具合を見ながらやっていきます。

これで倍々に増やしていければ、その後の増産計画がだいぶ変わってきよる。

しかし植物は、挿し木のもんより実生のもんの方が強いは強い。

福知山の前やんのとこでの、タネの発芽が王道であることには変わりない。

ハマナスは、ケアがほとんど要らん野生のもん。

生命力は強いけえ、その生命力に賭けようか。

挿し木のもんが瀬戸内で根づけば、荒地にどんどん増やしていけばええね。

前やんから引き取ったハマナスは、今年で二年生。

夏の終わりに、ハマナスを求めて山陰に繰り出そうかのう。

前やんと手分けして、実を採取するんじゃ。

夏の日本海は、明るくてきれいじゃ。

コバルトブルーの海きらめく海岸で、将来に向けてハマナスの実を採取する。

発芽の効率も上げられたらと思います。