六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

将棋で、王将一枚で戦うのに似る新規開拓。持ち駒獲得による、次の展開。

将棋で初心者相手にやる場合、駒をある程度抜いて対戦することがある。

 

飛車と角行を抜く場合、それからさらに金将銀将を抜く場合、王将と歩兵だけの場合、王将一枚の場合とかなんよね。

 

以前、アスペルガーのYさんにやり方教えるために、王将と歩兵だけで対戦したことがあった。

 

初戦は私が勝ったものの、2回目はコツを掴んだとみえてYさんが勝った。

 

それで、とにかくこういう圧倒的なハンデを持ち駒を減らしてやるんじゃけど、基本的には駒を抜いた方が勝つには相手の駒を取る必要がある。

 

それで、最初は持ち駒の少ない状況から盛り返す。

 

弱い相手のスキルが上がってくると、それはそれで駒を抜く度合いを減らしてとかになる。

 

かなり難しいのが王将一枚でやることなんじゃけど、ここでまず考えるべきは歩兵でええけえ、何か一枚取ることなんよ。

 

これで普通は取れない。

 

しかし、取れるような相手なら、負かせる可能性はかなり高いんよ。

 

大抵は、何手まで持ち堪えられるかでやることが多い。

 

この王将以外に一枚取るいうことが、何か広めるにあたって最も重要なんよ。

 

私の場合、波動強化する人を増やして仲間にしていくことをやっとる。

 

協力体制を組んで、悪の力に備えるためなんよ。

 

新規の人が来たら歩兵一枚ゲット、それでその人が波動強化したら、と金にできたようなもんなんよね。

 

と金はもともとは歩兵ながら、敵陣に入ることによって金将と同じ動きができるようになる。

 

戦力としては、かなり大幅なパワーアップになるんよね。

 

と金は将棋ではそれ以上進化せんのじゃけど、波動強化した人たちは、修行によってさらに能力は上がる。

 

と金だけでも何枚か集まることによって、そこは相当強力な攻撃と防衛ができる集団になる。

 

近い所に駒があるとお互い連携できるんじゃけど、協力者も同じことが言えるんよね。

 

波動強化人間の仲間にしても、ブログのフォロワーにしても、YouTubeの登録者にしても、とにかくそんな感じで増えていってほしいんよね。

 

今は特にYouTubeかのう。

 

物事には順序があるんで、まずは一枚。

 

そこから、持ち駒を増やして勝つこと。

 

将棋になぞらえて、現実面も似たようなことが言える。