六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

521系で巡る北陸金沢。

今日は、15年ぶりぐらいで金沢に行きました。

電車や町並みが変わっておりました。

521系は新快速の223系の交流直流両方対応バージョン。

座席も223系と同じで、音も振動も静か。

新快速クオリティーが北陸にまで。

金沢まで新快速と同じようなもんが走っとるのは、なんか不思議な感じがするのう。

以前は寝台特急583系を改造した419系を走らせとった。

いつかまた乗ってみたいと思うとって、乗る機会のないまま昨年3月廃車になった。

また降り立った駅前も、地下道ができとってだいぶ変わった。

駅から近江町市場までぶち抜きの道路ができとって、近江町市場が近くなった。

珍しいサツマイモを探したが見つからず。

海産物がふんだんにあって安く、原発問題が無ければ絶対買って帰りたいとか家内がぶちぶち言うとった。

昔なつかしの近江町市場、私も学生時代お世話になりました。

北陸へ行くにも大阪方面から普通列車で521系。

転換クロスシートのゆったり座席は特急みたいな感じ。

敦賀まで新快速直通運転もあり、連絡がええ組み合わせなら特急とあんまし変わらんのじゃないんかのう。

七尾線は113系に交流対応改造した415系が真っ赤に塗られて走っとったんじゃけど、振動がひどいのう。

座席は特有の形のもんに改造されとって座り心地はよかった。

かつて住んだ街金沢も、時代とともにだいぶ変わった。

武蔵ヶ辻にあった私のかつての御用達の古本屋が、まだあったのは嬉しかった。

もう一度金沢に戻りたいかって言われたら、雪とか大変じゃけえ戻りたくないのう。

今回、山陰と合わせて魔法陣張ったんじゃけど、なんかでかい用事でもない限り、もうまたしばらくは行かんような感じよね。

私の能力の基礎を育ててくれた金沢、なつかしさとともに就職して旅立って以降のいろんな思いがわいてきた。

実家でボロボロにされ、何の能力もなかった私を育んでくれた街。

ありがとう。

また訪れる時までさようなら。