年末年始は終日運転をやるとこがあります。
何年か前に長崎まで行くのに、小倉から肥前山口行きに乗りました。
朝一で東京を出て、小倉までたどり着き、肥前山口行きはほぼ夜行列車いう感覚じゃった。
しかし、今年の時刻表からは肥前山口行きが消えとった。
他にも終日運転はやるんじゃけど、区間が短かったりすると、イマイチ使えない。
肥前山口行きはたしか3時間ちょいあって、そこから連絡した長崎行きも2時間ぐらい眠れた。
まあ連絡がスムーズなのと、乗車時間が長いのが連続すると、移動手段として活用する余地が出てくるんよね。
東京から九州までを考えてみると、首都圏は熱海ぐらいまでしか行かんし、京阪神も距離は長いんじゃけど、昼間の新快速使うた方が移動効率はええね。
あと広島あたり、白市から岩国まで宮島号が出るんじゃけど、距離がイマイチでビミョー。
あと九州は鹿児島本線で門司港から久留米あたりまで出るんじゃけど、これなら鹿児島とか行った帰りに使えそうなんよね。
あとはなんか区間が短くてあんまり意味がない。
あと座席は転換クロスシートが望ましいんじゃけど、西日本や九州はOK。
今年はやらんけど、またいずれ九州鹿児島本線あたりで終日運転を活用したいのう。
さて、この冬は九州と山陰で魔法陣を張るのと、南紀へ行って宮崎との魔法陣のもう1つを完成させます。
あと、来月フラッと播州赤穂まで行こうかな。
春はまだ決めとらんのじゃけど、とりあえずキャッサバを仕入れに浜松まで行こうとは思います。
何かすごい発見なり、収穫があればええんじゃけどね。