六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

作家の渡辺淳一さん死去80歳。ベストセラーは「失楽園」。

ベストセラー「失楽園」や「愛の流刑地」など恋愛小説の名手として知られた作家の渡辺淳一(わたなべ・じゅんいち)さんが4月30日午後11時42分、前立腺がんのため東京都内の自宅で亡くなったことが昨日分かった。

80歳だった。

葬儀は近親者で済ませた。

喪主は妻敏子(としこ)さん。

後日お別れの会を開く。

北海道上砂川町出身。

札幌医科大学卒業後、同大で整形外科の講師などを務める傍ら小説を執筆。

1968年に同大で行われた心臓移植事件を題材にした「小説・心臓移植」(後に「白い宴(うたげ)」に改題)を書いたことをきっかけに同大を退職し、執筆活動に専念した。

デビュー直後は主に医療をテーマにした作品を発表していたが、恋愛物や歴史物のジャンルにも進出。

70年には、西南戦争で負傷した2人の軍人のその後を描いた「光と影」で直木賞を受賞した。

97年に出版された「失楽園」は大胆な性愛描写が話題となり、250万部を超える大ベストセラーに。

映画化やテレビドラマ化もされ、タイトルが流行語となるなど、社会現象を巻き起こした。

このほかの代表作に「阿寒に果つ」「遠き落日」「女優」など。

「鈍感力」のような軽妙なエッセイでも腕を振るった。

2003年には紫綬褒章を受章。直木賞吉川英治文学賞などの選考委員も務めた。

出版社の担当編集者によると、渡辺さんは数年前から前立腺がんを患い、治療を続けていた。

昨年末に体調を崩し、自宅で静養中だったという。

福島原発放射能が発病のきっかけかはわからんのじゃけど、病気の底上げはしたじゃろうね。