六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

福島で勇壮に相馬野馬追。震災前迫る450騎。そんなことやっとる場合か?

甲冑を身にまとった騎馬武者たちが駆け巡る福島県相馬地方の伝統行事「相馬野馬追」が始まり、メイン行事の「甲冑競馬」と「神旗争奪戦」が昨日行われた。

東日本大震災前の規模に迫る450騎が参加。

最大の見せ場に、会場は熱気に包まれた。

甲冑競馬では、騎馬武者が背中に差したのぼり旗をなびかせ、1周1キロのコースを次々と疾走。

打ち上げられた旗を奪い合う神旗争奪戦では、観覧席方面に流れた旗をめがけて疾走してくる馬の迫力に、大歓声が上がった。

津波で息子を亡くし、原発事故の避難区域内に自宅がある武者の蒔田保夫さん(45)は「弔いの意味もある。

行列で練り歩く行事が自宅のある地区でもできるようになれば、本当の意味での通常規模に戻る」と語った。

相馬野馬追は、平将門の軍事訓練が起源とされ、福島県相馬地方で受け継がれてきた。

東北の夏の始まりを告げる行事とも言われる。

震災の影響で一時大きく縮小したが、復興の旗印として毎年開催。

今年は団体客の観覧申し込みが昨年より約750人多い18都県5114人となり、震災前の4810人を初めて超えた。

総来場者数は今日までの3日間で16万6500人を見込む。

危ないのう。

まだ福島原発事故も終息しとらんのにようやるわ。

福島原発の燃料デブリは、再臨界しとるはず。

私はそれが再爆発の臨界点に達することを恐れとる。

そうでなくても放射線量の高い福島なんかでいろんな活動をすること自体、ヤバいと思うとる。