六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

GDP、年6・8%減。駆け込み反動で消費急落、震災以来のマイナス幅・4~6月期。

内閣府が昨日発表した2014年4~6月期の国内総生産(GDP、季節調整済み)速報値は、物価変動の影響を除いた実質で前期比1・7%減、年率換算で6・8%減となった。

4月の消費税増税に伴う駆け込み需要の反動で個人消費などが低迷し、2四半期ぶりのマイナス成長。

東日本大震災があった11年1~3月期(年率6・9%減)以来の大幅なマイナスで、前回の消費税率引き上げ直後の1997年4~6月期(年率3・5%%減)を大きく上回る減少率となった。

物価の影響を反映し生活実感に近い名目GDPは前期比0・1%減、年率換算で0・4%減だった。

安倍晋三首相は今後の経済状況を見極め、15年10月に予定する消費税率10%への再引き上げの是非を年末に判断する。

その際、4~6月期の落ち込みから7~9月期にどこまで回復するかがカギとなる。

甘利明経済財政担当相は昨日の記者会見で、先行きについて「駆け込み需要の反動の影響は次第に薄れ、緩やかな景気回復が見込まれる」との見方を示した。

まあこの時期の消費税増税はそれだけ経済に与えたダメージはでかいいうことなんよね。