六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

原発避難の自殺訴訟、東電と遺族控訴せず確定へ。

東京電力福島第1原発事故に伴う避難中に自殺した福島県川俣町の渡辺はま子さん、当時(58)の遺族が東電に損害賠償を求めた訴訟で、東電は昨日、約4900万円の支払いを命じた福島地裁判決に対し控訴しないと発表した。

遺族側も控訴しない方針で、原発事故の避難と自殺との因果関係を初めて認めた判決が確定する見通し。

同日開かれた会見で、遺族側代理人の広田次男弁護士は「原告らに対し一定の誠意を示し、社会的責任を果たした」と東電の対応を評価。

はま子さんの夫の幹夫さんは「(東電が)自分たちの悩み、苦しみ、悲しみを分かってくれたのかなと思う。今はうれしい気持ちでいっぱいだ」と喜んだ。

地裁は8月26日、避難生活と自殺の因果関係を認めた上で、避難者から自殺者が出ることを東電が「予見可能だった」と判断し、賠償を命じた。

判決によると、渡辺さんは2011年7月1日、旧計画的避難区域内の自宅に一時帰宅した際に自殺した。

東電は「引き続き、申し出や請求の内容を真摯(しんし)に伺った上で、親身・親切な賠償を心掛ける」とのコメントを出した。

とりあえずこの裁判は原告が勝ったんじゃけど、それでも今後に襲ってくるであろう被曝の健康被害を考えると、つかの間の喜びとしか言えん感じがする。

本来であれば避難生活などせず、元の暮らしのままの方が幸せじゃったろうと思う。

今後も福島原発の避難民には、いろんな苦難困難があると思う。

近隣で被曝由来の病気が大量に蔓延したとして、どうするんじゃろうか?

いずれ政府も東電もバックレるかもしれんよね。