六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

北海道新幹線が北海道に初上陸。

平成27年度末に開業する北海道新幹線で使用する新型車両(H5系)2両が昨日、貨物船で神戸港から函館港に到着、初めて陸揚げされた。

今回は台風の影響もあり、陸揚げされたのは1編成10両のうち2両のみとなった。

午後1時から函館港(函館市港町)で、同市内の幼稚園児263人が「ようこそ、ほっかいどうへ」の大歓声で歓迎セレモニーが始まった。

JR北海道の菅野光洋常務は「初めて北海道の地に陸揚げされました。北海道民の夢の実現の一歩になれば」と、あいさつ。
その後、くす玉が割られ、園児たちが全員で「走れ超特急」の歌を合唱した。

新幹線車両が初めて北海道に登場したことで、1年半後の開業まで、さらに盛り上がることになりそうだ。

陸揚げされた北海道新幹線の車両は今後、函館総合車両基地に運ばれて組み立て作業が行われ、性能の確認作業などが進められる。

12月1日からは北海道新幹線車両を使った試験走行が行われる。

新幹線も随分増えたもんじゃ。

北海道まで新幹線が走るとはのう。

しかし東北新幹線には乗る気がしない。

福島県を走行中の車内は放射線量がすごい。

北海道行くとしたら飛行機よね。

飛行機で着いてから乗る感じかな。

開業した後、在来線がどうなるか見ものじゃのう。