六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

安倍首相、衆院解散を検討。増税判断後、月内を視野に。支持率が高いうちにやろうとは姑息じゃのう。

安倍晋三首相は昨日、衆院を早期に解散する検討に入った。

17日の経済指標発表を受けて消費税率再引き上げの是非を判断した上で、月内の解散を視野に入れているとみられる。

月内解散であれば、選挙日程は「12月2日公示、同14日投開票」か「12月9日公示、同21日投開票」が有力となる。

首相は経済政策「アベノミクス」の推進を掲げて戦う構えだ。

首相は昨日、訪問先の北京での内外記者会見で解散のタイミングを問われ、「何ら決めていない。私自身、解散に言及したことは一度もない」と述べ、早期解散を否定しなかった。

首相がアジア3ヶ国歴訪から帰国する17日、7~9月期の国内総生産(GDP)の速報値が発表され、18日には有識者らによる消費税点検会合が終わる。

与党内では、これを受けて首相が、来年10月の消費税率10%への再引き上げの是非を判断し、間を置かずに解散に踏み切るとの見方が強い。

首相が早期解散に傾いた背景には、「政治とカネ」の問題で2閣僚が辞任し、来年1月召集の通常国会にかけて野党がさらに攻勢を強めてくる可能性が高いこともあるようだ。

今回の解散のねらいは支持率が高いうちに選挙で勝ち、長期政権になってやりたいことやることなんよね。

姑息で卑怯じゃ。

なんとか安倍政権を食い止める方法はないかのう?