六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

菅原文太さん死去、81歳。

仁義なき戦い」「トラック野郎」などの映画シリーズで知られた俳優の菅原文太さんが11月28日午前3時、転移性肝がんによる肝不全のため東京都内の病院で死去した。

81歳だった。

仙台市出身。

葬儀は家族で済ませた。

早大中退後に劇団四季やモデルの仕事などを経て、1958年に新東宝の「白線秘密地帯」で俳優として本格的にデビュー。

2枚目で鳴らしたが、同社が倒産し、松竹を経て東映に移籍した。

任侠(にんきょう)路線の主演俳優として頭角を現し、73年から始まった故深作欣二監督の「仁義なき戦い」シリーズが大ヒット。

現代的な中に昔かたぎのムードを漂わせた演技で、それまでの任侠映画とは異なるリアルなやくざ像を描き出し、同社を代表するスターの一人となった。

続いて主演した「トラック野郎」シリーズでは、荒っぽいが気のいいトラック運転手を演じ、10作を数える人気シリーズとなった。

ダイナマイトどんどん」「太陽を盗んだ男」「青春の門」「鹿鳴館」などの映画に加え、ドラマにも積極的に出演。

NHK大河ドラマ獅子の時代」(80年)では主演を務めた。

その後も宮崎駿監督のアニメ映画「千と千尋の神隠し」(2001年)の声優や、ラジオのパーソナリティーなど広範なフィールドで活躍。

近年は山梨県内で農業に従事する一方、各地で講演活動を行い、社会問題について積極的に発言を続けていた。

山田洋次監督の「東京家族」(13年公開)に主演が予定されていたが、クランクイン直前に東日本大震災が起きたことなどを理由に降板。

12年には俳優業からの引退を表明していた。

2007年ぐらいからガンじゃいうことからすれば、福島原発放射能は直接の死因じゃないにせよ、山梨で農業をやり、関東近辺におったいうことは、被曝が弱らせたとみて間違いなかろう。