六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

春の就活スタート、売り手市場の短期決戦へ。景気は本当によくなったのか?

平成28年春の採用に向けた企業の会社説明会が昨日解禁となり、大学3年生らの就職活動が本格的に始まった。

経団連のルール変更により、会社説明会の解禁が12月から3月に3ヶ月後ろ倒しになり、面接などの選考活動の解禁も4月から8月に繰り下げられた。

正式な内定はこれまで通りの10月のため、短期決戦となる。

就職情報サイト「リクナビ」を運営するリクルートキャリアが東京都内で開いた合同説明会には、地元に帰って就職を目指す学生や、理系の学生ら数千人が参加。

企業のブースを回り、採用担当者や若手社員らの説明に耳を傾けた。

同社就職みらい研究所の岡崎仁美所長は「活動時期の変更と学生優位の売り手市場のなか、臨戦態勢の企業と、まだのんびりしている学生の温度差が大きい」と分析。

景気が上向き採用数の増加が見込まれるなか、早期に学生と接触して良い人材の囲い込みを図りたい企業が目立つという。

日程変更は、就活の早期化で学業に支障が出ているとの指摘を受け、政府が経済界に要請。

経団連は28年春の採用から会社説明会などの日程を繰り下げる指針を定めた。

しかし、経団連の非会員企業の中には、すでに採用活動を始めているところもある。

本当に景気はよくなったんかのう?

見せかけだけのアベノミクス、いずれ失敗が明らかになろう。