六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

藤原清衡の手腕、今の私の目指すべきもの。

今の私に必要な目指すべきもの、それは藤原清衡の手腕じゃのう。

心のあり方はともかく、その人生は忍耐から始まり、最終的には父藤原経清と母方の安倍の無念を晴らし、謀反者にならずに独自の王国を築いた。

勢力拡大の野望に燃える源氏の棟梁、源頼義が安倍に難癖をつけ戦が始まり、そこに清原氏が加勢し安倍が滅ぼされた。

その時父藤原経清は殺され、母は清原氏の慰み者になった。

やがて母は清原の子を産む。

そして清原家の義理の兄、清原真衡からイジメられたりして肩身の狭い思いをしながら育つ。

やがて、その真衡が他の清原氏と戦いになり、弟の清原家衡を立てながら戦います。

その最中、真衡が死に、予想に反して源義家から、家衡よりも清衡に優遇された処置が下された。

それに不満を持った家衡が反乱を起こし、それを破って奥州を平定した。

最後は源義家も締め出して独自の王国を作った。

藤原清衡の手腕で見習う点は、やはり忍耐力。

あとは、イザという時に非情さを持ちながら決断することできること。

あとは初心貫徹かな。

父母の無念を忘れずに、それをいつも心の片隅に置いといたこと。

私もだいぶ忍耐したんじゃけど、やはり持ち続ける信念としては、某教団の後始末をいつかやらにゃいけんいう思いなんよ。

これを貫徹せにゃ、生きた意味がない。

足利尊氏も勉強になったし、次は藤原清衡かな。

やはり、歴史に学ぶところは大きいのう。

学ぶことは時と共に変化する。

学ぶことで変化する。

ともあれ待とう、某教団総裁の死。

それまでは、藤原清衡の不遇時代に学ぼう。