六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

暖冬で近場の農家も、サツマイモ植えっぱ。気候を見ながらの収穫を考えとるのは、私だけじゃないのう。

今日は足りなくなったサツマイモ冬越し用の発泡スチロールの箱をもらいに行きました。

季節外れの暖かさに、近場の農家の畑では未だサツマイモが植えっぱ。

一部収穫してあった。

様子見しながら収穫しとる感じよね。

基本的にサツマイモは、地上部分が霜でやられても、イモがやられるまでにはタイムラグがある。

収穫する量が少なければ、地上部分がやられてからでも間に合うのう。

秋の収穫は、最低気温3℃を目安にするべきなんよ。

この気温は、地上1・5メートルのもん。

地表では霜が降りるギリギリの温度。

この3℃が1回では大丈夫でも、連続するとヤバい。

葉っぱがせつなく枯れ始める。

あの枯れ方がなんとも言えん。

最高気温との兼ね合いもあるんじゃろうけど、とりあえず週間予報で最低気温をチェックしましょう。

とりあえず来週ぐらいまでに冬越しを完了させればええか。

来年は早めに準備しましょう。