六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

サツマイモ新規苗準備、そろそろかな。

サツマイモ新規苗準備は、そろそろ始めましょうかね。

昨年収穫後の地上部分、先日の大寒波で屋外のはだいぶダメになりました。

室内のもんは比較的元気で、落葉から反転してちびちび伸びております。

サツマイモの冬越しは、昨年度からやり始め、昨年度は失敗。

今年度は、全滅はしないまでも、だいぶ少なくなりました。

4月以降の作付けに間に合わせるために、昨年12月に収穫したもんで、小さくて食べれんもんを苗とりに使おうと思います。

今度の休みに水につけ始めて発芽させようかと。

今回の冬越しで、だいぶコツは掴みました。

やはり明るい室内で、体力のありそうなやつを容積縮めて水につけ、ミネラル補給をちびちびやるのがええみたい。

同じような条件でも、生き残るのと枯れるのとあるんじゃけど、なぜかはわからん。

発泡スチロールでの保温には限界がある。

ともあれ、成績のよかった方法を研究して、それを増強したい。

福知山の前やんもやっておりますが、福知山は雪国じゃけえ、私のとこよりさらに条件はきつい。

福知山バージョンも考えてやらにゃいけんね。

とりあえず、今回は全滅じゃないけえええわ。

3月の気温次第では早めに海辺に植えつけして、リサイクル苗を取りまくろうかと思います。

広大な土地の海水サツマイモ、とりあえず方針はバッチリです。

セイタカアワダチソウと石ころだらけの原野を、豊かなイモ畑にします。

来年の冬の、新規畑耕す時の昼飯は、サツマイモで自給できるようにするのが目標。

頑張らねば。