六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

今日は近場のサツマイモを収穫しました。冬越し用のサツマイモも、ようやく整理して屋内に初取り込み。

イメージ 1

イメージ 2

昨夜から今朝にかけて、かなり冷えました。

サツマイモにはヤバい気温。

そこで、冬越し用のサツマイモを屋内に避難させました。

朝にかけての温度をやり過ごせばよく、昼間は逆に光合成させた方がええわ。

昨年は、温度を重視し過ぎて光合成をおろそかに。

今年は失敗しませんように。

あとサツマイモの近場の畑で収穫したんじゃけど、やはり大変じゃのう。

作付けは収穫で完結する。

植えつけを頑張った反動が、収穫が大変になること。

当然て言やあ当然なんじゃけど、大変さが嬉しくもある。

あ~そんでも、大変は大変じゃ。

今日で終わるかって思うたんじゃけど、ダメじゃった。

終わんねぇ~っ。

来年はさらに増やすし、増えるじゃろう。

やり方段取りを、カッチリさせにゃいけんねぇ。

サツマイモはこの時期、アサガオみたいな花をつけます。

品種によりけりなんじゃけど、紫イモの系統がつきやすい。

タネも見てみたいんじゃけど、それには暖かい時期に咲く必要がある。

花芽のついたやつが越冬できれば、きっとタネもとれるじゃろう。

ちょっと越冬頑張ってみましょうか。