六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

カイアポ事業、まず葉っぱからスタートか?洋菓子店で、試作品作り始動。

カイアポ販売なんじゃけど、まずは葉っぱからスタートのようです。

f:id:taro6zaki:20190811003357j:plain

 

洋菓子店から試作品を作ってみて、それでどうかいう話。

 

カイアポ茶の市販の価格を見ると、かなり高くてイモより高い。

 

イモには糖尿などの薬効が期待できるものの、葉っぱは濃厚野菜いう感じなんよ。

 

もともとヤーコンを練り込んだクッキーは作ってたみたいじゃけえ、それの要領でカイアポ。

 

食感がどうかなんよね。

 

そういう顧客と、あとはイモのネット販売がどんな感じになるかなんよね。

 

四国の香川に、葉っぱを発送しました。

 

葉っぱは、今の時期が最後なんよね。

 

来月の寒波の第一波でメタメタになり、第二波で茎が壊滅します。

 

今月末までの命じゃけえ、生の葉っぱを使えるのはタイミング的にギリギリなんよね。

 

試作品で良さげな感じになれば、ソッコーで冷凍にして使えるんよね。

 

それを逃すと、来年の5月ぐらいまで使えんのんよね。

 

こちらがあまりに出るようになると、広島のオルゴンMがやりよるように葉っぱ用のプランターいう方法もええのかも。

 

市販では貴重なカイアポ、それをうちらはふんだんに使えるんよ。

 

イモも連作不可能なところ、毎年大量。

f:id:taro6zaki:20190805233938j:plain

 

イモより葉っぱの方が作るのははるかに簡単じゃけえ、量が多くなればそれもそれでええ収入になるんよね。

 

ともあれ今回の洋菓子店で火がつけば、周りの洋菓子店にも波及するらしい。

 

私以外のカイアポ生産者も、これで葉っぱ売りができるかも。

 

捨てるところがないカイアポ、従来のサツマイモの概念を超えた世界が展開しそうです。