今年の夏の青春18での旅行、見送りにしようかと思います。
理由は、山陽本線のコロナ減便です。
春に出かけた時に衝撃の事実、山陽本線が大きくは2ヶ所で通り抜け困難になっとったんよね。
1つは三原〜白市間で、もう1つは岩国〜下関間なんよ。
これにより、九州への到着がかなり遅くなってしもうた。
こんな減便がされるとは思うとらんかったけえ、野宿しながら行こうかとも思うとった。
しかし、それはちょっと甘かった。
てか、誰もこんなになるとは思わんわのう。
まあそういうことで、去年のダイヤであれば何とか行こうかってとこ、あまりに電車自体に拘束されて空費する時間が多過ぎる。
行きのネックは岩国〜下関間であり、いつも乗る電車がなくなって、その次の電車に乗ったとして新山口でさらに長時間停車。
到着が遅れることで、九州での用事が効率よくこなせない。
帰りに関しては三原〜白市間がネックになり、ムダに広島辺りで遊ぶしかない。
コロナ減便が解消されて、以前のダイヤに戻されるのを待つべきか、あるいはみんなの九州きっぷやどこでもドアきっぷのような別のチケットでの移動を考えるかになる。
青春18でのコストパフォーマンスに勝てるチケットはなかなかないものの、しかし南九州へ格安で行けるとするなら青春18では通過困難でもあるんで旨味はある。
ただ、みんなの九州きっぷも安いながら南九州行くには倍の料金取るんで、そこらへん上手くできとる。
あと、今のところ用事はないんじゃけど、四国なんかも青春18ではなんかキツいんよね。
姫路から日帰りで便利なのは高松周辺に限られ、徳島や松山にはちょっと時間効率が悪く、高知に至ってはその日のうちに帰って来れない。
徳島と松山では似たり寄ったりなんじゃけど、距離の面からは松山の方が高速移動できるかな。
いや、それでも徳島の方が近いか。
鬼畜在来線とかで松山までの予讃線長距離電車が紹介されとったんじゃけど、快速サンポート南風リレー号いずれ乗る機会もあるかとは思うんじゃけど、積極的には乗りたくはないね。
予讃線は電化されており高速運転できるものの、列車交換と特急の通過待ち合わせ、さらに車両にトイレがなくその長時間停車中に駅のトイレを使うしかない。
座席も千鳥配置のボックスシート、それで長時間はキツいわのう。
高知方面や松山以西に関しては、さすがに特急でも使わにゃ無理。
山陰に関しても、島根に関してはやはり遠い。
そういうとこには、相応の格安きっぷを待つしかなかろう。
時期的にも収益の安定を図るべき時期でもあるし、ここは時期を待つ方が懸命なんかもしれん。