先日、山陽本線の糸崎駅の線路が水没して不通になった。
梅雨時期の大雨で、大きな被害が出ることがそれなりの周期で続いとる。
それが。旅行に支障が出るレベルになることがあり得るんよ。
現に3年前には、山陽本線とその迂回ルートの呉線まで相当長い期間不通になり、青春18きっぷで新幹線に乗れる歴史的な事態となった。
その時の寸断区間は三原から海田市ぐらいまでであり、芸備線までやられてもうた。
その何年か前は大野浦から岩国が不通で、山口県や広島の山が崩れたりとかもあった。
場所はともかく、山陽本線が横断できないとなると、九州行きができんようになる。
九州も久大本線や豊肥線や肥薩線なんかは、山間部で寸断されることがやはり多い。
出歩くにしても、もう夏はやめといた方がええんかのう?
最近では、コロナで山陽本線が減便になったりもしよる。
まあ毎年のことじゃないけえ、水害があった次の年の夏ならええんかもしれん。
様子見しながら、その都度考えるしかないんかのう。
ただ、今回姫路から比較的近い糸崎でやられたことで、そうなると広島すら行けない。
厳しいんじゃけど、ともあれ山陽本線の状況で考えようか。
山陰本線での中国地方横断は貨物列車ならともかく、旅客ではまずもって無理なんよね。