六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

糸崎駅水没に見る、夏の旅行の危うさ。山陽本線寸断による代行手段がないと、マジでヤバい。

先日、山陽本線の糸崎駅の線路が水没して不通になった。

f:id:taro6zaki:20190816123034j:plain

 

梅雨時期の大雨で、大きな被害が出ることがそれなりの周期で続いとる。

 

それが。旅行に支障が出るレベルになることがあり得るんよ。

 

現に3年前には、山陽本線とその迂回ルートの呉線まで相当長い期間不通になり、青春18きっぷで新幹線に乗れる歴史的な事態となった。

 

その時の寸断区間は三原から海田市ぐらいまでであり、芸備線までやられてもうた。

 

その何年か前は大野浦から岩国が不通で、山口県や広島の山が崩れたりとかもあった。

 

場所はともかく、山陽本線が横断できないとなると、九州行きができんようになる。

f:id:taro6zaki:20191102002020j:plain

 

九州も久大本線豊肥線肥薩線なんかは、山間部で寸断されることがやはり多い。

 

出歩くにしても、もう夏はやめといた方がええんかのう?

 

最近では、コロナで山陽本線が減便になったりもしよる。

 

まあ毎年のことじゃないけえ、水害があった次の年の夏ならええんかもしれん。

 

様子見しながら、その都度考えるしかないんかのう。

 

ただ、今回姫路から比較的近い糸崎でやられたことで、そうなると広島すら行けない。

f:id:taro6zaki:20201021010935j:plain

 

厳しいんじゃけど、ともあれ山陽本線の状況で考えようか。

f:id:taro6zaki:20210403001003j:plain

 

山陰本線での中国地方横断は貨物列車ならともかく、旅客ではまずもって無理なんよね。