六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

トウネズミモチの木で、変形と取り木の実験します。

網干の古民家に生えておりましたトウネズミモチの若い木、それを使うて実験をします。

 

前の持ち主が剪定した関係なのか、かなり主幹となるまっすぐな上向きの枝がたくさんあります。

 

これらの多くをプランターで踏んづけて、地面にくっつけます。

f:id:taro6zaki:20220224001713j:plain

 

そこから新芽は上向きに伸びるとは思うんじゃけど、そのまま固定して木自体を横に広げてしまうのと、地面に接触しとるとこに傷をつけて発根を促そうかと。

 

それで発根すれば切り離して、取り木独立まで持っていくと。

 

どのみちあんまり枝が混み入ったとしても、ある程度のところで木が不要な枝は枯らすんで、それを防ぐ意味でも面白い実験になると思うんよね。

 

取り木の方法でもそれなりにいろいろ試せて、生命力自体がかなり強いけえ、乱暴にやっても大丈夫なんよね。

 

今後、木を相手に接木や取り木、挿木なんかを数多くやっていくことになるんで、技術を磨きたいと思います。