六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

久しぶりに、カボチャを育てることにします。最低気温が、そんなでもなくなったら蒔きます。

久しぶりに、カボチャを育てることにします。

 

耕作放棄地を耕し、そこでサツマイモを育てるのもさることながら、その前にカボチャを植えておきます。

f:id:taro6zaki:20220311003844j:plain

f:id:taro6zaki:20211217001809j:plain

f:id:taro6zaki:20211030001510j:plain



理由は、土を痩せさせるためなんよ。

 

だいぶ草の除去が進んだんじゃけど、これが終わった場所に植えます。

 

ただ、それはイネ科のたくさん生えとったとこにします。

 

理由としては、イネ科が吸ったミネラルによって、カボチャの生育に都合のええミネラルバランスになっとるはずなんよ。

 

これで逆にセイタカアワダチソウが多かったとこは、サツマイモに都合のええミネラルバランスになっとるはず。

 

かなりセイバンモロコシやシマスズメノヒエの範囲が多かったんで、そこでカボチャを育てて土を痩せさせておき、その後でサツマイモを広げる感じにするんよね。

 

日常的にカボチャを食べとるんで、美味しかったやつだけタネをとっといてある。

 

それらを最低気温がそんなに下がらんようになったら、温室で発芽させておいてある程度になったら移植する感じにするんよ。

 

水はけの悪い畑じゃけえ、サツマイモよりもカボチャの方が都合はええね。

 

ともあれ、もうじきしかけます。