六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

英賀神社獅子舞保存会の動画を、YouTubeにアップし始めました。想定外で録画して、ええ刺激。

英賀神社のお祭りで、英賀神社獅子舞保存会の獅子舞を録画することになった。

 

それで、そこの責任者と話をしてYouTubeにアップすることの許可を得た。

 

しかしその動画編集にあたり、舞の名前がわからんかった。

 

近所の町内会に聞いてもわからんし、神社に聞いてもわからん。

 

神社で、獅子舞保存会の責任者を教えてもろうて、ようやく話ができたんよね。

 

それで、まあつながりができたいうか、まあ今後も関わっていけるじゃろう。

 

それで神社で初めて見たその舞は、かなり高度なものであり、相当練習したであろうことは明らかなんよね。

 

近所の町内会でやっとる獅子舞と、この保存会の獅子舞の2つが神社の祭りでは実演されるんじゃけど、ほとんど交流がないんよね。

 

近所の町内会のは、基礎的なものからダイナミックなもんまである。

 

旋律は近いものの、舞の性格は違うんよね。

 

ともあれ、滅多に見られん伝統芸能じゃけえ、とりあえず録画できてほんまよかった。

 

町内会は町内会で、自分らのに誇りを持っとるようなんじゃけど、私はどちら寄りでもない。

 

町内会も地舞はすごいし、梯子獅子はダイナミック。

 

しかし、保存会のは舞自体が複雑で、それはそれで技巧面ですごい。

 

ともあれ、再生リストも別にして、これはこれでまとめにゃならまぁ。

 

再生リストに、アップしたもんを入れていきます。

 

www.youtube.com