六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

お祭りで笛デビュー、新たな領域進出で脳の劣化防止。

町内会のお祭りで、今年はシデ(紙手)を作る役割をやらせてもらいました。

 

それが早く終わったんで、さらに挑戦することに。

 

その旨言うと、そんなら笛をやらんか?ってことになった。

 

それでなんと、やるんなら在庫を笛をあげますよと。

 

おおお、笛をタダもらい?

 

それは嬉しい。

 

それで、まず音が出るかどうかが第一関門。

 

しかし、すぐに大きな音が出せるようになった。

www.youtube.com

 

あとは、楽譜通りにやれるかどうか。

 

ただ、その楽譜が西洋のおたまじゃくしとは違う。

 

音もドが少しズレとる。

 

そういうことからすると、通常の楽譜と通常の楽器とは違う。

 

むむむ、そうなると違うルールのもとに演奏するいうことで、脳の新たな領域がフル稼働することになる。

 

脳は難しいことがあっても、どういう形にすれば最短でできるかを考えそれを構築する。

 

難しいことも、慣れてしまえばサクッとできるようになる。

 

省力化システムになるんよね。

 

しかし、それでワンパターンでやっとると、省力化モードに固定化されてしまい、使われないことで劣化してしまいよるね。

 

かつての外国語の多言語暗記、これをずっと頑張っとった時に、なぜか人の名前が出て来んようになって、過去の記憶が欠けていきよるいうことがあった。

 

しかし、ビジュアル系でリハビリをやったら機能回復して、欠け落ちた記憶が思い出せたりして取り返せたんよね。

 

西洋楽譜とは違う世界に突入することで、脳の劣化を防げるんよね。

 

ともあれ、何パターンかある旋律を覚えて、できれば神社の獅子舞保存会のメロディもマスターしようかのう。

 

これで西洋のドレミに翻訳できれば、一般の曲も演奏してみたい。