つうことで、ずっと鈍行。
大阪から阪和線、さらに紀勢本線でも和歌山から御坊までは転換クロスシート。
まあ、ここまではええんよ。
しかし御坊から新宮までは、延々とロングシート地獄が続く。
下手をすると、和歌山から御坊までもロングシートの可能性もある。
車両は227系の1000番台で、広島や岡山の車両とは兄弟なんよね。
しかし、広島や岡山は転換クロスシート。
ここには以前、青緑に塗られた105系が走っとった。
これは、末期色の105系で、岡山や山口で走っとるやつなんよ。
新車になったことで、揺れや騒音はかなり軽減されたことはよかった。
しかし、相変わらずロングシートいうのは、赤字路線に多額のお金を使いたくないいうことなんじゃろう。
同じことは東側のJR東海も一緒で、亀山から新宮もキハ25のロングシート。
こちらも、最低限の座席しかないんよね。
つうことで、御坊から亀山までず〜っとロングシート。
ともあれ、私は227系ロングシートでずっと同じような車窓で長時間。
窓が大きくてそれはええものの、さりとてロングシートはつらい。
端っこの敷居を背もたれにして進行方向に向かい、執筆しておりました。
現在執筆しとるのは、こちらアレチウリの本の下書き。
下書き自体は、だいぶできました。
とりあえず、なるべく早く清書もしたいんよね。
頑張ります。
乗り通すにあたり、ロングシートは工夫しないとかなりキツいんよね。