六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

シソの種蒔き、かなり早めですが乱暴でも大丈夫そうな気がする。

農家が捨てたシソ、そこにはタネがいっぱいある。

 

そのまま廃棄してしまえばそれまでなんじゃけど、それを蒔くことで、春以降に葉っぱを収穫できるんよね。

 

ほっといても育つ感じがするシソ、それをいろんなとこで育てようかと思うんよね。

 

今のうちに、ソラマメの畑にタネをバラまいておいて、そのまま待とうって思うとるんよ。

www.youtube.com

 

ほっといても、結構野生化して育っとるのを見たことがある。

 

デカい果実を実らすわけでもなく、イモができるわけでもない。

 

食べる部分は、ひたすら葉っぱ。

 

赤じそでも青じそでもどっちでもええし、両方あったらなおええんよ。

 

ソラマメと灰で肥えた土地で、新たな恵みとして育ってくれたらええんよね。

 

もろうてきたシソの植物体はかさばって邪魔じゃけえ、早めに焼いておきたかったいうこともある。

 

タネを分離して、焼き払うて灰にしました。

 

ともあれ、来年の恵みに期待しましょう。