六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

ジャガイモはじめ、ナス科は連作は不可か。

食糧自給率向上のため、ジャガイモの作付けをと思ったんじゃけど、ジャガイモを含めたナス科の植物は連作不可らしいんよね。

連作障害が発生するようなんじゃけど、その弊害が大きくて灰のミネラルでカバーできんようなら、毎年いうわけにはいかんのう。

ナス科には他にナス、トマトなんかがある。

カニズムを探らにゃいけんね。

灰の投入でOKか、他の植物の作付けでOKか、そのあたりを考えにゃいけん。

トマトやナスはともかく、ジャガイモは主食になり得るもんじゃけえ、できれば毎年、あるいは年2回ぐらい作りたい。

知り合いのところではセンチュウがよう出るとのこと。

とりあえず今回の作付け1回目は無難でしょう。