六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

昨日は旅行中に伸びたサツマイモを定植。

九州の旅行中に室内のサツマイモがかなり伸びとった。

昨日はそのサツマイモを庭に植えました。

10月末、引っ張ったとして11月ぐらい。

だいたい3ヶ月ぐらいでどこまで育つか?

とりあえず今月いっぱいのはなんとかなりそうなんじゃけど、来月以降は生き残りの芋たちは、冬越しの研究に使いましょう。

3月ぐらいから苗取りのために引っ張って、さすがに力尽きる芋が出始め、個数が減っていく。

苗のセイタカアワダチソウ灰の水栽培で越せるかどうか?

作付けで何度か奇跡を見せてくれたセイタカアワダチソウの灰。

苗の水栽培でOKいうことになれば、植えつけたサツマイモの地上部分を再利用できるいうことになる。

サツマイモは芋によって、芽を出すのにしばらくかかるもんもある。

もともと苗になっておれば、あとは長さだけの問題じゃ。

冬は観葉植物として置いといて、うまくいけば花が咲くかもしれん。

芋の水栽培としての寿命は2ヶ月ぐらいかのう。

しかしセイタカアワダチソウの灰を入れると半年ぐらいになるのう。

力尽きたお芋ちゃん、ご苦労様でした、よう頑張ってくれた。

亡きがらは土を肥やしてくれるでしょう。