六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

日本維新の会分裂。石原、橋下氏とも新党結成へ。

日本維新の会は昨日夜、東京と大阪を結ぶテレビ会議による執行役員会を開き、分党を正式決定した。

石原慎太郎共同代表は「自主憲法制定」を掲げる新党を結成し、橋下徹共同代表も新党をつくった上で結いの党との合流を経て野党再編を狙う。

執行役員会では所属議員に対し、どちらの党に入るか6月5日までに意思表示するよう求めることも決めた。衆参62議員の動向が当面の焦点となる。

執行役員会では、6月22日が会期末の今国会中は現在の会派を維持することを確認した。

分党手続きが完了し、双方が新党を結成するのは国会閉会後となる見通し。

日本維新の会の名称を橋下氏の新党が引き継ぐことも決まった。

これに先立ち、石原氏は国会内で記者会見し「結いの党とは致命的な問題に対する見解に大きなそごが感じられ、手を組むことは許容できない」と説明。

「米国が日本を解体するためにつくった憲法を直したい。

政治生命を賭す」と述べ、自主憲法を旗印に平沼赳夫代表代行らと新党を結成する意向を示した。

橋下氏も大阪市役所で会見し「(野党再編は)日本のためにやらなければならない」と述べ、結いとの合流に賛同する議員と新党を結成する方針を表明した。

党首ポストに関しては「新執行部が選挙をやらないといけない」と、自身はこだわらない考えを示した。

やはり意見が違う者同士は早晩分裂するんよ。

当然の結果じゃ。