六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

えんどう豆による食糧自給、極端な話。

えんどう豆の作付け準備にとりかかっとる今日この頃。

夏の緑豆もええんじゃけど、水やりの必要がある。

しかし冬のえんどう豆は水やり不要。

収穫倍率は緑豆が500~1000倍でえんどう豆は100倍。

水やりの縛りのある土地には限りがある。

しかし、水やり不要の土地はかなりある。

たくさん作付けできれば、えんどう豆だけで食糧自給ができる。

しかし、やはり食糧はバラエティに富んどった方がええね。

手間を惜しむなら冬のえんどう豆だけでと考え、バラエティの豊かさを考えると夏に緑豆も作る。

とにかく豆で主食のベースを作ることが大事で、そこにいろいろ上乗せしていくことを考えるのが順当じゃろうね。

ともあれ、今はえんどう豆作付けに向け、セイタカアワダチソウの群生しとるとこを駆除するのみ。