六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

えんどう豆の蒔き残し、蒔き終わった。

冬型の気圧配置が緩むのを狙い、先月からえんどう豆の蒔き残しを蒔きました。

11月中に蒔けたもんは全部発芽した。

しかし、先月から強烈な寒波が襲来するようになり、その寒波が退くタイミングで蒔き残しを蒔くことに。

先月1300蒔いて、さらに今日は600弱蒔いた。

およそ2万粒ぐらいになったんじゃないんかのう。

先月蒔いたもんは発芽はしとらんかったものの、水分は含み、腐ってはおらんかった。

明日からあさってにかけて気温は上がる。

その時、12月蒔いたやつが発芽すればええんよね。

今日蒔いたやつも次の冬型が緩む時あたりに発芽すればええね。

とりあえず蒔き終わってよかった。

これが2月蒔きのクオリティを上回り、11月蒔き並になればええんよ。

寒さの中、頑張って耐えとるえんどう豆は健気じゃのう。

4月の食べ頃を待ちましょう。